思考整理ログ

思考を整理のためのアウトプットログ

テックアカデミー、ほんまにアカンわ

テックアカデミーは本当に素人に寄り添ったサービスとは到底言えない。

 

「コメントはすぐ返します」

→ウソ。全然遅い。20〜30分とか平気でかかる。しかも回答は素人を見下したような返信。文末に無駄に「ですねー。」みたいに伸ばすのでそれもいちいち頭にくる。

「プログラミングに挫折した方でも大丈夫」

→結局難しくて最終のウェブサービス作成までたどり着けない。しかも講師もそれをわかってるのにサポートしてくれない。

「メンターがサポート」

→すべてのプログラマーがそうではないけど、基本的にコミュニケーション能力が低い。一切笑わないし、ラフな会話をしてコミュニケーションをとろうしても乗ってこないで淡々と説明を続けるだけ。人間味がまったくない。そして説明もテキストを棒読みして専門用語ばかりでついてけない。というか、ついてこさせる気も感じられない。指導者と名乗ってお金をもらってるなら、わかりやすく噛み砕いて解説できるスキルを身に着けておくべき。そのためにお金をもらってるんでしょう。しかも、30分のメンター時間を28分あたりで「もう大丈夫ですか?」と言って早めに終わらせようとする。

 

テックアカデミーは、プログラミングを挫折した人に、なんてうたっているけど、挫折した人をさらに挫折させてるだけ。

とにかくメンターの指導スキルの低さ、なんとかしてほしい。

テキストも日本語の文章がおかしいし、なによりわかりにくすぎる。専門用語をそのまま使って解説してない。

テックアカデミーがこのまま何も改善しないんだったら、そのうち潰れるだろうな。

やっぱりメンターをフリーランスからひっぱってくるのはダメだね。結局時間給で働いてるアルバイトみたいなもんなので、責任感がまったく感じられない。

カスタマーと直接関わる大切な部分を、外部リソースに丸投げする経営もやばいな。

他の会社が広告集客に本腰入れたらテックアカデミーはやばいだろう。

アフィリエイト広告を出稿してるから、アフィリエイト報酬が欲しい人はテックアカデミーについて良いことしか書かないし。テックアカデミーについてググっても最終的にCVさせたがる記事多すぎ。

 

結局、プログラミング教室はオフラインでがっつりやるほうがいいと思う。オンラインだとどうしても強制力がないし、躓いても素人だからどう質問していいかさえもわからない。