思考整理ログ

思考を整理のためのアウトプットログ

15分で書いた記事は検索エンジンに評価されるのか?

このブログのコンセプトはあくまでも、「自分の頭の整理をするためのアウトプットの場所」だ。

だが、やはりブログを続けている以上は、検索エンジンに評価されたいという気持ちもある。

私は当ブログとは他にWordPressブログを運営していて、月間約40万PVを稼いでいる。そのブログでの戦法は、まさに今の時代のSEO戦略をなぞったようなもので、「ひたすら質の良いコンテンツ作る」といったものだ。

  • 検索ワードを意識する
  • 読者の疑問を残さないコンテンツを作る
  • ボリュームを意識する(というか、質の良いコンテンツを作ろうとしたら結果的に長くなる)
  • 内部リンクを文脈に合うように張る
  • 以上を続ける

こうすることで、SEO素人でも、アフィンガーなどのSEO対策が施されたテンプレートを使えば、だいたい3ヶ月くらいで検索エンジンにはヒットしてくるだろう(質が良ければ、の話しだが)

一方、このブログで挑戦するのは、今の時代のSEOとは真逆の戦法である。

  • 検索ワードは意識しない
  • 読者の疑問をある程度残してみる
  • 記事を無駄に長くしない

SEOライティングをある程度知っている人からすると「そんなもんで上位表示されるわけがないだろ」と思うかもしれない。

まさにその通りだ。私も今実際こうして書いていて思う。さすがに無理ではないのか?と。

ただ、WordPressブログである程度の実績を残せた今、新しい方法も試してみたいのである。

よって、「15分で書いた記事は検索エンジンに評価されるのだろうか?」というかなり無謀な挑戦に打って出ることにした。

私の希望(無謀)は以下の通りである。

  • 少なくとも、子どものおむつ代くらいは稼ぎたい
  • 他の仕事やブログなどもあるのでここにかける時間は15分
  • 推敲はせず、ほぼ一筆書き

我ながらアホかと思うが、人気ブログを作ったと経験からくる謎の自負があるので、ニッチな内容でとがっていけばいけるのではないかとも思っている。どうなるかはわからない。

15分で濃い記事を書くにはどうしたらいいのか?

私が思っている方法はオーソドックスだが、以下の通りである。

  • 隙間時間にネタをストックしておく
  • 構成をざっくり作っておく

あとは、はてなブログはアプリでも使えるので、音声入力でどこまでいけるのかも試してみたい。

まずは1ヶ月続けてみるとする。WordPressブログを初めたときは、初心者だったこともあり検索エンジンに評価されるまでには9ヶ月かかった。

ここでどうなるか、楽しみだ。

結果はもちろんこのブログで公開していくのでお楽しみに。

結果によっては、15分で書くブログが30分で書くブログになるかもしれない(笑)。

 

まだ書き始めて11分しか経っていないが、書く内容がなくなってきたのでそろそろ終わりとする。

今日も不完全なアウトプットだった。